ダニエル日記2024/06/03
=♪晴れた空 そよぐ風 皮膚科に行く日を 息子は知らぬ♪=
「憧れのハワイ航路」風に
💚39歳の息子(重度心身障害者)との生活記録です。
💖主にある兄弟姉妹の皆様。私達の為厚いお祈りを頂きありがとうございます。
💚コロナ&インフルエンザ抗原検査キットを施設から配布されていました。今朝これを使い検査。結果はいずれも陰性。まずは良かった。
💙ダニエルを施設送迎車で送り出して午前9時50分地元総合病院の皮膚科にダニエルの受診予約。ところが午前9時半で10人の枠が埋まってしまいすでに予約は締め切られていました。家内が事情説明してなんとか11番目の予定外の予約を入れてもらいました。皮膚科の看護師さんが配慮してくれて10時15分に診察開始ができるということでダニエルを迎えに施設へ。ヘルパーさんラインで直接病院に来てもらうように連絡。ところがヘルパーさんは運転中で連絡に応じられず。二人だけでダニエルを診察室へ連れて行きました。ところが他の患者さんが先に入っていたので即診察室に入れません。待ちきれないダニエルは病院入口へ猛烈ダッシュへ向かいます。家内が手を引っ張って止めようとしたのですが力が強すぎます。玄関のエレベーター前で家内が転倒。皮膚科の看護師さんの一人が慌てて飛んできてダニエルの手を引っ張ってようやく診察室に入りました。前回の薬があまり功を奏さなかったので少し強い塗り薬と内服薬に変更してもらいました。診察が終わり帰りかけるとヘルパーさんがやってきてくれました。身障者用の駐車場に停めていた車に乗り込んで無事施設に戻りました。また病院駐車場に戻りヘルパーさんとそこで別れ。私達は薬局で焼く20分ほど待って薬を受け取り帰宅。
<今回の件で気づいたこと>①ヘルパーさんの時間設定のことです。今日のような事があるので、私達が受付する時刻には既に施設駐車場で待機してもらうということです。今回は10時半設定でした。②予約の為9時半前までに私だけ病院に行き自宅に戻る。 2024年アーカイブはこちら

