ダニエル日記2025/03/30
=閉じ込められている自分=
💙塾経営時代この時期によく見た夢が二つあります。一つは木造校舎の階段下にある下駄箱から私の靴が見つからず懸命に探している夢です。もう一つは洞窟に入り混むのですが先に進むほどスペースが狭くなるというものです。どちらも深層心理から出てくる夢で、解決が付かない先細りの塾経営に対する不安からというものです。幸い心筋梗塞発病し塾をやめてから一切見なくなっている夢です。
💚ところでこの頃よく感じる不思議な感覚があります。それは「自分という存在が体の中に閉じ込められている」というものです。これは心身が老化が進んでいると痛感するときに良く感じる感覚です。同時に、ダニエルが隣でスマホタイムをしている時にも、同様に感じることがあるのです。「窮屈で不便な体の中にダニエルは閉じ込められているのだなあ。向学意欲はあっても進学できず、音楽的センスがあっても楽器をかきならすこともできず、コミュニケーション能力はあっても会話も楽しめず、・・・。人として当たり前に出来ることがダニエルには出来ないのだなあ。そればかりか、痛くても痛いと言えず、精神的な苦しみがあっても苦しいと言えず、・・・」という思いにとても居たたまれなくなる時があるのです。
💖でもそんな時湧いてくる感情は天国にいるダニエルの様子です。この世でダニエルを取り巻く状況でもダニエルは関わる人々に癒しを与えているのです。ましてや天国ではさぞかしダニエルは人気者となっていることでしょう。神様の使命を完遂した勇者として賛辞を受けていることでしょう。正直に言ってこの希望が無ければ、今隣に座っているダニエルの事を穏やかに見ていられなくなるのです。これが私に与えられた信仰です。感謝。
目次
