Asaka本日午前中、地元伊勢崎市境にある「ヴィーダ境」様の見学をさせていただき、代表取締役の細見様から、グループホーム全般について貴重なアドバイスをお伺いすることができました。
精神障害者(女性のみ)を対象としたグループホーㇺです。
細見様は一社)全国介護事業者連盟障害福祉事業部会・群馬県支部の幹事をなさっています。



令和6年2月1日から募集を開始し、10部屋のほぼ全室が満室となっています。同一の施設が笠懸にもあります。境駅から徒歩3分、フレッセー・ダイソー・サンキ等の買い物施設徒歩3分ととても立地条件がいいところです。24時間職員常駐日中支援型のため、24時間職員常駐。就労支援のサポートをします。



若い女性好みの内装外装ともとてもモダンな造りをしていました。食事は各自で用意するので広いリビングはありましたが、キッチンは見当たりませんでした。私たちが訪問した時には2人の支援員の方が居ました。
貴重なアドバイスの中で、「重度知的障害者グループホーム」の開設はハードルがとても高いことを具体例を示してご説明頂きました。本来は国の施策が不可欠な案件なのに、一番ないがしろにされているとのことでした。社会福祉法人や医療法人がなかなか動けない理由も詳しくお伺いできました。

